ちばとぴ!
ちばとぴ!

「住み続けたい街」ランキング、千葉県内のトップは5年連続で印西市 急上昇の街はどこ? 「街の幸福度」ランキングも いい部屋ネット調査

  6319
  2025/9/8
ポスト シェア シェア 送る

 賃貸住宅建設大手「大東建託」が、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング」「街の幸福度ランキング」の2025年千葉県版を発表しました。調査はインターネット上で、千葉県に住む20歳以上の4万人超の男女を対象に実施。あなたの住む街は何位でしょうか?

■住み続けたい街、印西市が5連覇

1134202509061720270.jpg
 千葉県内で最も「住み続けたい街」に印西市が選ばれました。なんと5年連続。イオンモールやコストコなど便利な商業施設がある一方で、印旛沼、手賀沼など豊かな自然にも恵まれ、固い地盤で地震にも強い。ライフスタイルが変わっても住み続けられる安心感があります。

 2位は浦安市で3年連続です。東京駅まで20分でたどり着ける便利な交通事情のほか、移住者が多く他地域から訪れた人もなじみやすいとの声も。3位には千葉市美浜区が入りました。

 ことし新しくベスト10入りしたのはいすみ市と佐倉市で、それぞれ15位から5位に、13位から7位に順位を上げています。観光に力を入れるいすみ市では、ふるさと納税サイトの返礼品人気ランキングで関東2位に入るなど魅力が知られてきました。千葉市稲毛区も昨年の10位から6位にアップです。
1134202509061715210.jpg

■幸福度も印西市が5年連続

1134202509061718360.jpg
「街の幸福度ランキング」トップに輝いたのは、人口増加が続く印西市でした。こちらも5年連続。北総線、成田スカイアクセス線で都心や空港へのアクセスが良く、データセンター進出で新たな産業も活発、公園が多い街並みも人気を博し、子育て世代から中高年まで幅広い支持を集めました。

 2位はこちらも浦安市で2年連続。ディズニーリゾートのイメージが強い浦安ですが、全国トップクラスの財政力指数も魅力に一役買っています。充実した行政サービスが住民の安心感を高めているのかもしれません。3位には3年連続で流山市がランクインしています。

 急上昇したのは千葉市花見川区で、昨年11位から大きく順位を上げました。千葉市の中心部だけでなく、都心部へもアクセスが良い立地。都内で家賃高騰に悲鳴が上がる中、賃料の安定した花見川区は要注目です。
1134202509061722240.jpg
データは「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2025<千葉県版>」より。

幸福度の評点は、「全体としてみて、あなたは現在、幸せですか、あるいは不幸せですか」という設問に対して、1点(非常に不幸)から10点(非常に幸福)までの10段階で評価してもらい、その回答の平均値を10倍して、100点満点に換算してランキングを作成しています。

住み続けたい街の評点は、「今住んでいる街に、ずっと住んでいたいと思う」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点の5段階で評価してもらい、その回答の平均値でランキングを作成しています。
ちばとぴ!編集部
ちばとぴ!編集部
千葉日報社ちばとぴ!編集部です。 千葉のポジティブニュースを発信するコーナー「ちばとぴ!ニュース」を運営しています。 「ちばとぴ!ニ...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

ポスト シェア シェア 送る

千葉公園前に新名所 体験型ブティックホテルが誕生 5月オープン


2026/5/1    219

いちご収穫にスイーツ作り、温泉も 1日5組限定の体験プラン 八街で春限定


2026/4/16    665

短ラン・長ラン・ボンタンに改造バイク体験も 「大ヤンキー展」がニコ超に初“出張” 企画の鈴木おさむさん「夜露死苦!!」 <ニコニコ超会議2026>

メディア イベント 千葉市
2026/4/14    708

五感で体験するカステラテーマパーク「東京カステラパーク」(多古町)


2026/4/6    2123

他のニュース記事

船橋競馬場の猫の写真がフランスに!!

2019/10/1    3348 1

今年の夏はロッテが熱い。好調のマリーンズが6月22日から発売の夏メニューを発表!

2021/6/19    3238

梨汁ブシャー!ふなっしー、モスバーガーとコラボ!千葉県産の梨使ったシェイク13日から販売 数量限定、千葉・茨城の68店舗で

2022/7/6    4521